可愛いだけじゃない式守さんは面白い?あらすじと登場人物から徹底解説【おすすめ漫画】

紹介
スポンサーリンク

こんにちは、みずきちです。

皆さんは格好いい女の子と言われてどんなキャラクターを思い浮かべますか?

進撃の巨人のミカサのように男顔負けの強さの女の子や、四月は君の嘘のかをりのように精神的な強さを見せる女の子でしょうか?

今回紹介する漫画のヒロインはそんな魅力的なヒロイン達に引けを取らないかっこかわいい女の子です!

日常ものの恋愛というと個人的には評価が二分される分野だと思っています。

何よりも話の作りが難しく、話が進むとネタ切れを感じてしまうことが多いもの。

初めは面白く感じていたのに急に冷めてしまう経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか?

そんな中でも本作は作者の方の話作りの上手さを感じさせてくれるので、安心して読めるのも高ポイントです!

かっこかわいい女の子を見てニヤニヤ楽しみたい方はハマること間違いなしです!

引用:可愛いだけじゃない式守さん49話

可愛いだけじゃない式守さんの評価

可愛いだけじゃない式守さんのあらすじ

不幸体質な和泉くんの彼女は格好いい

不幸体質の男の子、和泉くんの日常は危険がいっぱい!

クラスに野球ボールが飛んできたり、黒板消しが飛んできたり、怪我なんてしょっちゅうです。

空から鉢植え、台風なら枝が飛んでくる、車も突っ込んでくる…。

とんでもない不幸だらけの毎日を送っています。

和泉くんの人当たりの良い性格からか、周りから嫌われたりはしていませんが、近くにいると被害が及ぶことも…。

そんな和泉くんには彼女がいます!

細身で可愛らしいという表現がぴったりの女の子、式守さん

長い髪に優しい笑顔を浮かべる式守さんはマイペースな和泉くんとの相性もばっちり!

いつも仲むつまじく登下校やデートをしていました。

しかし、そんな式守さんにも和泉くんの不幸が降りかかってしまいます!

強風に吹かれた新聞紙、雨の水溜まりを走り抜ける車、さらには空から看板が…!

そんな迫り来る危機に式守さんは…

新聞紙は腕ではじき、車には素早く傘をかざし、看板を和泉くんに避けさせる式守さん。

まるでSPかと思われるほどの絶対防御を見せる式守さんは、人並みはずれた運動神経を持ち合わせた女の子でもあるのです!

普段は和泉くんの一挙一投足に浮かれたり、喜んだりする普通の女の子。

進級で同じクラスになれてガッツポーズをしたり、友達と仲良くする和泉くんに嫉妬してみたり…。

それなのに、和泉くんのピンチとなると頼りがいのある格好いい女の子に変身してしまうのです!

可愛く格好良い式守さんと、頼りなさげながらも優しい態度で式守さんを翻弄する和泉くん。

そんな2人の日常は毎日、ハプニングラブに包まれています!

犬束、猫崎、八満のトリオとの学校生活

学校では、和泉くんの友達である犬束と式守さんの友達である猫崎八満の計5人で遊ぶことが多いです。

ボウリングをしたり、川遊びに出掛けたり休日を一緒に過ごしたり。

当然、体育祭や球技大会、修学旅行なんかも5人でワイワイと楽しみます!

誰もが過ごしたような青春の日々をこれでもかと遊び尽くす5人。

不幸体質に巻き込まれながらも、和泉くんと友達で居続ける明るく元気な犬束は和泉くんと仲が良すぎるために式守さんに嫉妬されたり…。

猫崎と八満も式守さんと和泉くんの関係を冷やかしながらも、あたたかく見守ってくれたり…。

恋愛漫画によくあるドロドロしたようなものはなく、どこまでも気持ちのいい人間関係の中で式守さんと和泉くんの距離も徐々に縮まっていきます。

…そんな中、和泉くんと同じ図書委員であり男女から大人気のクールな女の子、狼谷が和泉くんに想いを寄せる!?

式守さんに負けず劣らず可愛く格好良い狼谷さんの登場は2人にどんな影響を与えるのか?

ドロドロしない、きっちりとした恋敵との決着はこの作品の象徴的な場面になるかもしれません。

お試し読みはこちら(外部サイト)

可愛いだけじゃない式守さんの登場人物

和泉【不幸体質な主人公】

引用:可愛いだけじゃない式守さん19話

極度の不幸体質を持つ本作の主人公。

小さい頃から不幸による怪我がたえなかったためか、怪我の治療などはお手のもの。

料理も家の手伝いで鍛えた腕はかなりのものらしく、全体的に女子力高め男子

自身が不幸に遭うことが多いためか、自分のことより周囲を気にすることが多く式守さんからは「痛みを誰よりも知っている」と評されています。

その言葉の通り、他人に優しい性格をしています。

頭が良く、成績は式守さんにわずかな差で毎回勝利をしています。

その一方で運動に関しては、不幸体質のためかなかなか成果は出せないよう…。

リレーなんかも足は速いのに、必ず転んでしまうような具合になっています。

式守【和泉くん大好きなかっこかわいい女の子】

引用:可愛いだけじゃない式守さん52話

和泉くんと付き合うかっこかわいい本作のヒロイン。

猫崎からは「みっちょん」と呼ばれているものの、名前は不明。

文化祭でのカップルナンバーのイベントをきっかけに和泉くんと付き合うことになりました。

たびたび和泉くんの不幸に巻き込まれながらも、ほとんどを完璧なガードで防ぎきる圧倒的な運動神経を誇ります。

その能力は、球技大会ではバレー部相手にバレーで勝利したり、体育祭のリレーでも最下位から牛蒡抜きなどと武勇伝は数知れず…。

その格好よさから女子に熱烈なファンができたことも!

しかも勉強も和泉くんには負けているものの、成績は上位に食い込む頭の良さも兼ね備えています。

まさに完璧超人と言える式守さんですが、唯一の弱点が料理!

包丁の握り方から不安たっぷりの状態で、和泉くんにお弁当を作ろうとして大失敗してしまったこともあります。

しかし、そうした苦手を克服しようと和泉くんの母親と一緒に料理を修業中!

犬束秀【不幸に巻き込まれる和泉くんの親友】

引用:可愛いだけじゃない式守さん40話

見た目はやや不良っぽいものの、明るく真面目な男子。

不幸体質な和泉くんの親友で、不幸体質の被害を受ける機会は式守さんに次いで多いです。

しかも、式守さんほどの運動神経はないため怪我を負うことが非常に多いながらも和泉くんの親友で居続けられる稀有な存在。

そのため、和泉くんからの信頼もかなり高いので式守さんから嫉妬されることも多々あります。

運動神経は式守さんには劣るものの、かなり高いようで体育祭のリレーでは大活躍を見せてくれました。

普段はバイトの掛け持ちをしており、持ち前の明るさで常連さんに好かれるなど多方面に才能は持っている様子。

将来の夢のために貯金をしているので、バイトに行く描写がたびたび登場します。

猫崎からは「犬」と呼ばれたり、みんなからイジられることも多い愛されキャラ。

猫崎享【お祭り大好きムードメーカー】

引用:可愛いだけじゃない式守さん29話

明るく元気な体育会系女子。

式守さんと八満と3人でグループになっており、一緒にカラオケに行ったりお泊まり会をしたりしているくらい仲良しです。

いつの間にか和泉くんと犬束も含めた5人で遊ぶことが多くなってからも皆を率先して遊びに誘うムードメーカー的存在。

誰とでも分け隔てなく仲良くなれる性格もあり、同じバレー部の狼谷と仲良くなりたいと思い遊びに誘い続けています。

2人の仲が接近するお話はオススメなお話です。

八満結【独特ペースの究極マイペース】

引用:可愛いだけじゃない式守さん50話

式守さん、猫崎と仲の良い小柄で表情の乏しい女の子。

かなり独特な感性を持っており、カラオケなどではミュージカル風やヘドバンを披露するなど個性的。

正月に一時的にデラックス化…もとい太ってしまうも、ちょっと走ったら元通りなミラクルな身体も持ち合わせています。

猫崎や犬束と違いインドア派で運動は大の苦手。

それでも、仲間達と一緒なら旅行にも行くし、クジで選ばれたリレーの選手にも一生懸命!

仲間達と協力する体育祭のリレーのお話は必見です!

狼谷【クールで美人な恋敵】

バレー部のエースで男女問わずに人気のクールな女子。

運動神経はもちろん、流行りに疎いながらも歌も上手です。

ただ人気がある代わりに自分から積極的に人と関わるのが苦手で、周りと少し距離が開いてしまうことが多いのが悩み。

同じバレー部の猫崎がよく遊びに誘ってくれるのを嬉しく思いながらも、遠慮して断ってしまうことから気持ちがすれ違ってしまいます。

図書委員で和泉くんと一緒になってから、話す機会が増えて2人は仲が良くなりました。

その優しい人柄に徐々に惹かれ始めるも、和泉くんには彼女の式守さんがおり…。

文化祭でついに式守さんと直接対面することに…!

可愛いだけじゃない式守さんの魅力ポイント

格好いい式守さんと可愛い和泉くん

やはり外せないのは、主人公2人のキャラクターの魅力です!

格好いい女の子というのが魅力的なのは言うまでもないですし、ヒロインの魅力を前面に出す作風は最近の流行りでもあります。

からかい上手の高木さんイジらないで長瀞さんなどタイトル的にも似ている作品がなんと多いこと!

そんな中でも、式守さんの普段は可愛く、ときに格好良く、ときに子どもっぽい姿はすっごく魅力的です。

しかも、本作の魅力は男の子である和泉くんにもあるのです

不幸体質である和泉くんですが、それを悲観したり卑下したりはしません。

もし和泉くんが不幸体質をただ嘆くキャラクター性だったなら、この作品はここまで魅力的にならなかったでしょう。

むしろ、和泉くんの他人への優しさが溢れている不快感のないキャラクター性は唯一無二なものになっています。

そして、意外と精神的に式守さんより大人な部分もあるので、式守さんを翻弄することも多いのも面白いところです。

赤面する式守さんを拝ませてくれるので見ていて頑張れと応援してしまいます!笑

お互いに魅力を引き出す主人公とヒロインのやり取りは一見の価値あり!

完成された人間関係が織り成す日常

日常ものの漫画が抱える問題はマンネリです。

学園ものだと、各種イベントはあるものの何か目標があるわけではないので似た話の連続になりがち…。

そこで急にドロドロしてしまったり、あえて不快感のある敵役を出してしまい作品の魅力を損ねてしまっている作品は少なくありません。

そういう意味で、日常ものの漫画は作者の方の力量が明確に出てしまうものでしょう。

本作はある程度固定の友人たちと和泉くんの家族を含めた面々でストーリーが構成されます。

初めから付き合っているので話に大きな変化がないのですが、キャラクターの様々な一面を見せてくれるのが楽しみの1つです!

頼りなさげで可愛らしいのに意外と大人っぽい和泉くん。

格好いいのに和泉くんには意外と子どもっぽい式守さん。

色々な新しい一面を垣間見せてくれる展開を楽しみながら2人の関係性にニヤニヤしてしまうのが本作の楽しみ方でしょう。

何気ない日常を様々な変化をつけて楽しませてくれるので飽きがきません。

こんな彼氏彼女だったら、学生生活が楽しいだろうなと感じさせてくれること間違いなし!

可愛いだけじゃない式守さんの総評

格好可愛い女の子を描いた本作ですが、そのストーリーを構成するキャラクター達が同じくらい魅力的なのが楽しい本作。

見ていて不快になるようなキャラクターもおらず、ただただ仲の良い人達と式守さん和泉くんカップルのやりとりを楽しみましょう!

お互いにお互いを尊重しあう2人はベストカップルと言っても過言ではないです。

ただただ仲の良い2人のやり取りをニヤニヤしながら楽しんでみてください!

可愛いだけじゃない式守さん、でもやっぱり可愛い式守さんを堪能しまくりましょう!

安く漫画を読みたい方向けの記事も書いているので、漫画代を抑えたい方はぜひ読んでみてください。

紹介
スポンサーリンク
無料の漫画道

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました