冬のダイエットの重点は顔!小顔になる方法と顔が太る原因を徹底解説

ダイエット
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、みずきちです。

みなさんは部分痩せというとどの部分を痩せさせたいですか?

お腹周りが気になる人、二の腕や太ももを痩せたい人などいるかと思います。

ただ、もしダイエットで周りの見る目を変えたいという人にダントツでおすすめなのが小顔を目指すことです。

その目的が恋愛であれ、ビジネスであれ人が一番見るポイントが顔であることは疑いようがないでしょう。

一昔前に「人は見た目が9割」という本がはやったことがありましたが、特に初対面となると見た目の印象は馬鹿にできません。

あるアンケートでは初対面の人がまず見るポイントとして「顔」が7割強という結果が出ています。

二位の身だしなみが2割もないことを考えると顔の印象がどれだけ大事なのかがわかるかと思います。

特に近年ではテレワークやTV会議などの機会も増えたことで特に顔に注目される機会が増えてきています。

恋愛でもマッチングアプリなどが以前より出会いの中心となってきており、写真で第一印象が決まってしまうことは昔よりも確実に増えてきています。

そんな現代に生きるからこそ、顔を一番の武器として輝くために今回は小顔をテーマに太る原因とその対策をまとめていきます。

顔が太る原因①表情筋の低下

鏡で顔を見てみてほうれい線や皺が目立ち、全体的に皮膚が弛んで見える人は表情筋が弱くなっています。

筋肉は皮膚の張りを生み出すだけでなく、脂肪を燃やす働きもあるので顔が太らないようにするのには必須です。

しかも表情筋が鍛えられるとその名前の通り、表情を作る筋肉が強くなるので感情表現が豊かに見えるようになります。

笑顔を素敵にするためにも外せないポイントとなるでしょう。

では、表情筋を鍛えるにはどうするのがいいかを紹介していきます。

まず1番お手軽なのは表情を動かすトレーニングをすることです。

ウニと口を大きく動かすように連続で30回声に出して言ってみるだけでも口周りの筋肉は鍛えることができます。

簡単と思うかもしれませんが、30回も言っていると結構口周りが疲れてくるので侮らない方がいいですよ…。

その他、器具を使うならEMS機能のある美顔器がおすすめです。

EMSとは電気で筋肉に刺激を与えることでトレーニング効果を得られるものです。

腹筋ベルトなどをイメージする人が多いかもしれませんが、それを顔に利用できるものです。

テレビを見ながらなどながらでできるのが大きな魅力で、実際の運動より取り組みやすいので継続しやすいのもうれしいポイントでしょう。

【メーカー保証付】エステナード リフティ(18,380円)

顔が太る原因②むくみ

先ほどとは逆に顔を見てみたときにパンパンに張っているように見える人はむくみが原因となっています。

塩分の取り過ぎや運動不足によって顔に老廃物が貯まってしまう結果、顔が太って見えてしまうのです。

食生活が乱れていたり、普段あまり運動をしない人はこの状態に陥っているのではないでしょうか。

むくみが原因の人は身体に比べて顔が太って見える人が多いのも特徴です。

では、そういった状態の人はどのように対策をすればいいでしょうか。

簡単な方法は顔のマッサージを行うことです。

リンパの流れに沿うように顔の老廃物をこし出すように強く揉むのがコツです。

お風呂上がりや寝る前などに行うのが最も効果的です。

その他には、ローラー美顔器を使う方法があります。

手で揉むよりも効果的に老廃物を押し出せる上に、比較的安価なのも嬉しいポイント。

こちらもテレビを見ながらなどでも簡単に行えるので、毎日のマッサージは面倒だと感じる人にはお勧めな方法です。

SALAWIT 美顔ローラー(3,480円)

顔が太る原因③筋肉のこり

顔を見たときにエラが張って見える人は顔の筋肉のこりが原因になっていることが多いです。

ものの噛み方が片側に寄っていたり、普段口に関する癖を持つ人が陥りやすい現象です。

体重のかけ方が偏っていることなどが原因になることもあるので、意外と悩んでいる人が多い原因になります。

この原因に対する対処法は筋肉のこりをほぐすことです。

口を大きく開け閉じを繰り返すだけでも効果があります。

首回りや顎周りにも張りを感じるのであれば、真上をゆっくりと見上げるのも効果的な方法。

他の方法としては超音波式の美顔器でこりをほぐす方法があります。

超音波には筋肉のこりをほぐすほかに血行を良くする効果もあるので、より筋肉の張りを解消することが期待できます。

エステナードソニックROSE(22,000円)

タイプ別の対応だけでなく未来の悩みの先回りも

ここまで3タイプに分けて小顔を目指す方法を紹介してきました。

あなたの悩みに合致するものはありましたでしょうか。

今抱えている問題の解決の一助になれれば幸いです。

ただ、もうひとつ考えておかなければいけない着眼点は将来抱えるであろう顔に関する悩みです。

いまは顔のむくみで悩んでいても、将来歳を重ねていくと表情筋の低下を避けることはできません。

将来悩みを抱える前からしっかりと対策を行うことでこうした状況を避けることはできます。

最近では、複数の機能を持つ美顔器がどんどんと発売されてきています。

EMSや超音波の機能を併せて持つものはもちろん、シミなどに効果があると言われているフォトシェイシャル機能、乾燥に効果があるスチーマー機能など多くの悩みに効果が期待できます。

多くの人は、顔に関する悩みは複数抱えているものでしょう。

どうせ買うなら人気のある複数の機能を持つ美顔器を買ってみるのはいかがでしょうか。

【最大9つの機能】ヤーマン フォトプラス(99,000円)

ランキングサイト登録中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ダイエット
スポンサーリンク
経験値の海原

コメント

タイトルとURLをコピーしました