簡単にできる痩せる習慣を取り入れて気楽にダイエットを始めよう

ダイエット
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、みずきちです。

身体を引き締めるためにダイエットをしたいと思っている人は多いでしょう。

しかし、実際に長期間ダイエットに取り組んで痩せようと思ってもなかなかやる気がでない人も多いのではないでしょうか。

今回はそういうことに悩んでいる人向けに簡単にできる痩せる習慣を紹介していきます。

簡単な痩せる習慣

・朝に白湯を1杯飲む

・ご飯の食べる順番は野菜から

・お風呂は熱めの湯船にしっかりと

・日付が変わる前には眠る

どれも難しくないと思えたならダイエットの良いスタートがきれるはずです。

それぞれの項目ごとに注意点などを含めて確認していきましょう。

朝に温かい白湯をゆっくりと飲むと基礎代謝UP!

朝、起きてまずは温かい白湯を1杯15分以上かけて飲むようにしましょう。

白湯によって朝、まだ目覚めていない内臓を目覚めさせてから食事を摂ることで消化がしっかりと行われます。

胃腸が活発に動くことで便秘解消にも繋がるのでダイエット効果も期待できます。

また、体温が1℃上昇すると基礎代謝は10%以上向上すると言われているのをご存じですか?

白湯によって朝から体温を向上させて1日の始まりから高い代謝をキープするようにしましょう。

食事を野菜から食べるだけでも太りにくくなる

普段食べている食事の順番も意外とダイエットには影響してきます。

太る原因というのは、もちろんカロリーの過剰摂取などもありますが、血糖値の急上昇が影響していることもあります。

血糖値が急上昇すると、身体はその血糖値を下げようとインスリンという物質を増やします。

このインスリンは身体の糖をどう減らすかというと、脂肪として蓄積することで血糖値を下げようとするのです。

つまり、血糖値の急上昇があると脂肪が増えてしまうと思ってください。

血糖値を急上昇させるのは、糖が多く含まれるご飯やパン、麺類などです。

まずは野菜など糖質の少ないものから食べてゆっくりと血糖値が上がるようにすることで脂肪が身体に増えることを避けることができるのです。

お風呂は湯船にしっかりと浸かることで代謝をアップ

普段、お風呂をシャワーだけで済ませている人は、湯船につかるようにしましょう。

朝の白湯と同様に体温を上げる効果が期待できるので、これだけで基礎代謝を上げることができます。

40℃の湯船に15分くらいゆっくりと浸かることで内臓までしっかりと温めましょう。

しかも、汗をかくことでデットクス効果も期待できるので、身体のむくみもとることができます。

ただし、寝る直前に入ってしまうと睡眠に入りにくくなってしまうことがあります。

必ず眠る1~2時間前には入浴は済ませておくことが大切です。

また、湯船に長く浸かっていると身体の水分が減って脱水状態になってしまうのでお風呂上がりにはしっかりと水分を摂るようにしましょう。

日付が変わる前には眠ると成長ホルモンで脂肪燃焼効果がある

成長ホルモンと聞くと大人になると関係なく感じるかもしれませんが、大人にも一定量が分泌されています。

特に分泌が活発になるのが午後10時~午前2時の4時間の間と言われています。

この成長ホルモンは寝ている間に脂肪の燃焼と筋肉の形成を助けるはたらきがあります。

脂肪の燃焼はもちろん、筋肉がしっかりと形成されると基礎代謝が向上して太りにくい身体になることができるのです。

また、近年の研究では睡眠不足が肥満の原因になるという研究結果が出ているのをご存じですか?

睡眠が不足すると、体内で食欲を抑えるレプチンというホルモンの量が減少してしまうのです。

このレプチンが少ないとお腹がすきやすくなり、結果として食事量が増え肥満になってしまうのです。

だから1日の睡眠時間は6時間は確実に取るようにしましょう。

成長ホルモンの分泌とこのレプチンの分泌を促すためには日付が変わる前には眠る習慣作りがダイエットには大切になるのです。

まとめ

今回は簡単にできる痩せる習慣を紹介しました。

どれも今日から始めやすいものばかりだったかと思います。

ただ、どれも痩せやすい身体作りにはなりますが、短期間で一気に痩せるほどの効果はありません。

この習慣と合わせて本格的な食事や運動を取り組むことでもっと短期間で確実な効果が見えてきます。

簡単に取り組めるダイエットとしては食事の置き換えダイエットがオススメです。

簡単にできる置き換えダイエットの方法は下記の記事を参考にしてみてください。

簡単にできる置き換えダイエットはオートミールと鶏胸肉

ランキングサイト登録中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ダイエット
スポンサーリンク
経験値の海原

コメント

タイトルとURLをコピーしました